芝浦百景

芝浦旧協働会館 #芝浦

投稿日:

復原工事中の芝浦協働会館

復原工事が進む協働会館(2018年8月撮影)

昭和11年建造。

都内に現存する唯一の木造見番構造物ということです。

港区HP参照

ありがたみはよく分からないのですが、見る人が見ればと言うところでしょうか。

前に撮った写真が気に入らなかったので再度撮りに行ったら、復原工事が進んでました。

文化施設としてリニューアルされるとのことです。(平成32年度予定)

復原工事前の協働会館

ボロボロの協働会館


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

芝浦ハウス #芝浦

芝浦ハウス 有名な建築家妹島和世さんが設計したとかで、ビルが建った時にビルの内部を一般公開してました。なかなか変わったビルでした。 数年経った今でも目を引くビルです。 1階部分はフリースペースになって …

ホテルJALシティ田町東京(閉館) #芝浦

営業終了したホテルJALシティ田町(右) 八千代橋交差点近くのランドマーク的存在であったホテルJALシティ田町東京が2018年3月31日を以て営業終了した。 気付いたら工事用のフェンスがビルを取り囲ん …

水上タクシー #芝浦百景

運河を行く黄色い船。 水上タクシーと呼ばれる。 航路を自分で設定できるようだが、敷居が高すぎて、、、まだ利用したことはない。 関連記事を表示【閉店】芝浦のタブロイドのレストラン 2020-1 …

東京港を眺める #芝浦

東京港を一望 海岸沿いにあるバーク芝浦ビル14階オーシャンディッシュクオンからの景色。 窓が足元まで広く取られているので真下を行き交う船も見ることができます。 正面は勝どき、晴海、少し左の方にはスカイ …

ビルの解体相次ぐ #芝浦百景

日航田町ビル 最近、芝浦地区では、ビルの解体が相次いでいる。 前に書いたJAL cityホテルに日航田町ビル、運河沿いの倉庫っぽいビルもそう。 泉岳寺に抜ける通路の芝浦口付近のマンションも解体してる。 …