芝浦百景

東京ポートボウル #芝浦

投稿日:2018-03-08 更新日:

東京ポートボウル

ジュリアナ東京があった場所

田町駅芝浦口から出て、駅前のスクランブル交差点を左に曲がり500メートルほど行った所にこの昭和の、いやバブル期の記念碑的遺跡がある。

ここに伝説のディスコ「ジュリアナ」があった。

当時は、仕事帰りのOL姉さんたちがワンレン・ボディコン姿で田町駅から列を成して歩いてたそうな。

かつての面影はこの建物を除いてほぼない。

また、芝浦に2つあったボウリング場ももう一方の田町ハイレーンが2015年3月に閉鎖、建物も取り壊された(現:THKビル)ため、この東京ポートボウルが唯一のボウリング場となってしまった。

芝浦がエンタの街であったことを示す数少ない史跡一つになりそうだ。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

泉岳寺からの地下通路 #芝浦

泉岳寺からの地下通路 泉岳寺から芝浦に抜ける地下通路。 車は泉岳寺側からしか入れない。 一方通行である。 そのせいか車が結構スピードを出していく。 タクシーが跳ねて提灯が天井に当たるのではないかと思う …

運河と屋形船とタワーマンション

八千代橋からの風景 旧海岸通りから札の辻に抜ける交通の要所として知られる八千代橋。 そこからふと視線を運河に向けると少しのどかな景色が覗かせる。 下町風情のある屋形船と近代的なタワーマンションがいい感 …

芝浦アイランドケープタワー #芝浦

芝浦アイランドケープタワー(夕凪橋から) 芝浦アイランドの南端に位置し、他の3つの芝浦アイランドのタワマンとは距離も離れていて、形もトライスター型と呼ばれるもので目立つ。 芝浦地区では、同時期に建築さ …

タワマンとモノレールと桜並木 #芝浦

芝浦アイランドグローヴタワー横の桜並木 桜満開時の写真。 年々桜の花の量も増えている気がします。 ここ芝浦アイランドグローヴタワーの横の桜並木は陽当たりもよく、風も抜けていくので心地よいのです。 撮影 …

芝浦旧協働会館 #芝浦

復原工事が進む協働会館(2018年8月撮影) 昭和11年建造。 都内に現存する唯一の木造見番構造物ということです。 (港区HP参照) ありがたみはよく分からないのですが、見る人が見ればと言うところでし …