芝浦百景

ようこそ?レインボータワー #芝浦

投稿日:

目立つ三角サンドイッチ系の形の外観

レインボーブリッジのたもと近辺にそびえ立つ三角の建物。

目立ちますよね。

かつてカネボウの本社ビルとして脚光を浴びたビルでございます。

下層階はオフィス、上層階は住居スペースとなっています。

レインボーブリッジ首都高を千葉方面から来ると、「YOKOSO」と書いてあり、ようこそ(東京)と歓迎されているかのように勘違いする人がいるらしいが、これはこのビルの所有者、横浜倉庫の略称ヨコソーをローマ字書きしたものである。

ヨコソーレインボータワーを正面から撮ると。

なかなか正面から見る機会がないと思いますので、こんな写真も掲載しておきます。


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

芝浦旧協働会館 #芝浦

復原工事が進む協働会館(2018年8月撮影) 昭和11年建造。 都内に現存する唯一の木造見番構造物ということです。 (港区HP参照) ありがたみはよく分からないのですが、見る人が見ればと言うところでし …

東京ポートボウル #芝浦

ジュリアナ東京があった場所 田町駅芝浦口から出て、駅前のスクランブル交差点を左に曲がり500メートルほど行った所にこの昭和の、いやバブル期の記念碑的遺跡がある。 ここに伝説のディスコ「ジュリアナ」があ …

レインボーブリッジのループ #芝浦

レインボーブリッジのループ 通常の写真では収まり切らなかったのでパノラマモードで撮影。 レインボーブリッジの芝浦側のループ。 一般道と並走するユリカモメがこのループを使って高さを稼ぎ海を越えて行く。 …

愛育病院食堂から #芝浦

食堂からの眺め 建物の前が公園になっていて視界が開けていて眺めが非常によいです。 前を時折モノレールが横切り、右の方には東海道新幹線、東海道線、京浜東北線、山手線がひっきりなしに行き交います。 息抜き …

ビルの解体相次ぐ #芝浦百景

日航田町ビル 最近、芝浦地区では、ビルの解体が相次いでいる。 前に書いたJAL cityホテルに日航田町ビル、運河沿いの倉庫っぽいビルもそう。 泉岳寺に抜ける通路の芝浦口付近のマンションも解体してる。 …