おやぢのつぶやき

初詣2018 芝・増上寺

投稿日:

例年実家に帰省して地元の神社に初詣に行っているのだが、今年は訳あって東京居残り。

ということで東京で初詣。

しかも初の寺への初詣。

元日のニュースで増上寺の様子が映っているのを見て、寺もありだなと思ったからで。

また、バラエティー番組でとある神社が電子マネーのお賽銭を受け付けるようになったと聞いたからで。

また、NHK でお賽銭というのは、穢れをお金に付けて捨てるためのものと聞いたからで。

要するに電子マネーを受け入れるようなところではお賽銭の意味をなさないのかも、なら今回は神社を止めててらでもよいのかもと思ったからなのです。

で結果良かったです。

まず、お賽銭のところが混んでないです。鈴がないせいでしょうか、全く列ができてませんでした。2日だったからかもしれません。

境内が広くて出店もでており、ちょっとした縁日感も出てます。猿まわしもしてました。(写真)

二人の子連れだったので退屈せずにお参りできてよかったです。


-おやぢのつぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

レインボーブリッジとmsb田町

お台場からの夜景 レインボーブリッジの向こう側に何かゲートらしきものが。 田町駅前にできたムスブ田町がちゃっかりお台場からの景色に入ってました。 レインボーブリッジとつながっているようにみえますね。 …

みいつけた スタンプラリー

みいつけた!未来の都市ラリー! 先日たまたま銀座を歩いていて発見。東急プラザの有楽町駅とは反対側の角。 三菱電機のイベントスペースでみいつけたのスタンプラリーをやってました。 サボさん、こっすぃ、すい …

恋はじめまして 竹内まりや

先日放送されたNHK FMの竹内まりや三昧を聞いている。 竹内まりやさんの歌う、岡田有希子の「恋はじめまして」が流れた。 言葉にならない・・・。 様々な想いが流れていきました。 NHK FMさん、あり …

不二家 ホームパイミニ ビターショコラ #新作お菓子

似たような商品が毎年出てるような気がする。源氏パイミニでも同様なのがあったような。特にサプライズなし。

マジ歌見てたらあやねる

この時期の楽しみ、テレ東のマジ歌選手権見てたら角田バンドにあやねること佐倉綾音が。 ビックリした。 そしてかわいい。