おやぢのつぶやき

初詣2018 芝・増上寺

投稿日:

例年実家に帰省して地元の神社に初詣に行っているのだが、今年は訳あって東京居残り。

ということで東京で初詣。

しかも初の寺への初詣。

元日のニュースで増上寺の様子が映っているのを見て、寺もありだなと思ったからで。

また、バラエティー番組でとある神社が電子マネーのお賽銭を受け付けるようになったと聞いたからで。

また、NHK でお賽銭というのは、穢れをお金に付けて捨てるためのものと聞いたからで。

要するに電子マネーを受け入れるようなところではお賽銭の意味をなさないのかも、なら今回は神社を止めててらでもよいのかもと思ったからなのです。

で結果良かったです。

まず、お賽銭のところが混んでないです。鈴がないせいでしょうか、全く列ができてませんでした。2日だったからかもしれません。

境内が広くて出店もでており、ちょっとした縁日感も出てます。猿まわしもしてました。(写真)

二人の子連れだったので退屈せずにお参りできてよかったです。


-おやぢのつぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

竹内まりや三昧決定!

いつもは祝日に実施している気がするNHK FMの三昧シリーズ。 ついに、 NHK FM『今日は一日“竹内まりや”三昧』が放送決定 とのこと。 これは聞き逃せないなあ。

サクラクレパス風歯ブラシ

クレパス風歯ブラシ 嫁が子供のためにアマゾンで買ったのがかわいいので載せます。 ラムネ菓子とかタオルとかもあるようです。 それにしても我が家では「~風」というのが流行っている。 テレビ東京ゴッドタンの …

no image

ドクターエア・マッサージピロー

ドクターエア マッサージピロー(アマゾン) ドクターエアのマッサージシートも同時に買ったのですが、ピローの方が使い勝手がいいです。 少し高くなりますが、温熱機能は付けてください。それでもマッサージシー …

今どきのBBQ

夏のデパートの屋上といえば、ビアガーデン。 ここ日本橋高島屋の屋上のビアガーデンは、バーベキューも出来るんですね。 美味しそうなにおいが夜風にのって運ばれて来ます。 なんか改装もされててウッドデッキで …

丸の内キッテの無印良品も休業中

先日、ファミマの無印良品取扱中止の記事(リンク)を書いたが、丸の内の無印も休業中。 下旬には復活しそうだが、しばらくは無印難民です。