おやぢのつぶやき

初詣2018 芝・増上寺

投稿日:

例年実家に帰省して地元の神社に初詣に行っているのだが、今年は訳あって東京居残り。

ということで東京で初詣。

しかも初の寺への初詣。

元日のニュースで増上寺の様子が映っているのを見て、寺もありだなと思ったからで。

また、バラエティー番組でとある神社が電子マネーのお賽銭を受け付けるようになったと聞いたからで。

また、NHK でお賽銭というのは、穢れをお金に付けて捨てるためのものと聞いたからで。

要するに電子マネーを受け入れるようなところではお賽銭の意味をなさないのかも、なら今回は神社を止めててらでもよいのかもと思ったからなのです。

で結果良かったです。

まず、お賽銭のところが混んでないです。鈴がないせいでしょうか、全く列ができてませんでした。2日だったからかもしれません。

境内が広くて出店もでており、ちょっとした縁日感も出てます。猿まわしもしてました。(写真)

二人の子連れだったので退屈せずにお参りできてよかったです。


-おやぢのつぶやき

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

no image

加藤貴子第二子出産

加藤貴子第二子出産(Yahoo) 女優の加藤貴子さんが最近出産したそうね。 アイドルLip’sの一員だったころが懐かしい。 uccのマスコットガールみたいなやつの集まりでした。たしか。 で …

もぐもぐタイム

赤いサイロ カーリング娘で一躍有名になったお菓子を嫁がゲットして来た。 未だなかなか入手困難らしい。 その一個を家族4人で分け合って食べました。 思ったよりも柔らかかったです。 そだね〜。

芝浦におしゃれなパン屋がオープンしました。 #芝浦

パンとエスプレッソと 芝浦4丁目の交差点近くにおしゃれなパン屋。オープンしてました。 山手線新駅効果か?! だんだん住みよい街に変化している。 店名は、「パンとエスプレッソと(BREAD, ESPRE …

no image

石田ゆり子さま、

東京駅3番線、4番線のホームから中央通路に降りるとこの笑顔がお出迎えしてくれます。 朝っぱらから癒されます。 今朝(9/11)は、元祖癒し系の井川遥のウィスキーの広告に代わってました。

ムスブ田町オープン?

田町駅の広告です。 段階的にオープンしてきているので、今更感もあるのですがオープンのようです。 ようやく芝浦口にもスタバが進出してくるみたいです。 (懐事情が苦しいので月に何度もは行けませんが・・・)