芝浦百景

芝浦旧協働会館 #芝浦

投稿日:

復原工事中の芝浦協働会館

復原工事が進む協働会館(2018年8月撮影)

昭和11年建造。

都内に現存する唯一の木造見番構造物ということです。

港区HP参照

ありがたみはよく分からないのですが、見る人が見ればと言うところでしょうか。

前に撮った写真が気に入らなかったので再度撮りに行ったら、復原工事が進んでました。

文化施設としてリニューアルされるとのことです。(平成32年度予定)

復原工事前の協働会館

ボロボロの協働会館


-芝浦百景
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

芝浦ハウス #芝浦

芝浦ハウス 有名な建築家妹島和世さんが設計したとかで、ビルが建った時にビルの内部を一般公開してました。なかなか変わったビルでした。 数年経った今でも目を引くビルです。 1階部分はフリースペースになって …

三田警察署前の桜並木 #芝浦

三田警察署前の桜並木 芝浦に移って来た頃、桜の時期になるとここに見に来てました。 久々に来てみましたが、もう散り始めてるのね。 葉桜にもうなりかけてました。 袋小路になっているので、芝浦にずっと住んで …

芝浦二丁目商店会納涼盆踊り大会 #芝浦

芝浦二丁目商店会納涼盆踊り大会 五十嵐冷蔵の駐車場で開催される毎年恒例の行事。 子ども向けに無料券が配布されるため、子供連れで賑います。 カキ氷、綿菓子等ありますが、早い時間帯に無くなりますのでご注意 …

五十嵐冷蔵 #芝浦

五十嵐冷蔵 芝浦アイランド北詰、運河の対岸にある五十嵐冷蔵は街のランドマーク的存在。 ここの前の道路は短いが運河で止まっているため、五十嵐冷蔵に入ってくるクルマくらいしかいない。 夏の盆踊り大会や冬の …

レインボーブリッジのループ #芝浦

レインボーブリッジのループ 通常の写真では収まり切らなかったのでパノラマモードで撮影。 レインボーブリッジの芝浦側のループ。 一般道と並走するユリカモメがこのループを使って高さを稼ぎ海を越えて行く。 …